こんにちは!小森谷歯科医院の
歯科衛生士、加藤です。

今回は「PCR」というものを紹介します。

「PCR」というものは、お口の中の細菌を採取して歯周病菌の種類や、数がわかります。

当院では、初めに顕微鏡で細菌の検査をして、お口の中の細菌を見ますが、数やきちんと特定した種類は知ることはできません。ですが、PCR検査は、その菌の数や特定した種類の菌がわかります!                                                           (熊本に送るので結果が出るまで1週間くらいかかります。)                                                        初診時に一回採取して、その後お掃除が全部終わってから変化を見るためにもう一度採取します。最後にPCR検査をして、菌が減っているのを見ると、喜んでいる患者さんが沢山います。
歯ブラシや、クリーニングを頑張れば、頑張った分だけ菌が減ります!!!

 
PCRの検査をすることで、お口の中の細菌がわかるので、患者さんが気になる、口臭などの原因の菌がわかります。なので、それに対してのクリーニングをしっかりとさせていただきます

歯周病は、全身疾患とも関係しているので、お口の中の細菌を知り予防して、健康なお口と体を維持していきましょう!
 

PCR検査は、自費になります。
1回目が、1万5000円
2回目が、1万円   +税 になります。

少しでも、気になったり興味がある方は
気軽にスタッフに、お聞きください


暑い日が続きますが、体調にお気をつけて
ください。